« 猫の写真UP! | トップページ | 旅行の写真 »

2006年1月12日 (木)

お役所書類

会社を辞めてから公共施設に何かを申請しに行くことが多くなりました。

ハローワークに失業保険の延長申請しにいったり、健康保険と年金手帳の申請しに市役所行ったり。 会社に正社員として勤めてるってそういうめんどくさいことを総務が引き受けてくれるってそれだけでメリットだったんですね・・・! そういえばパスポートの申請もやってくれてた。 フリーターでもいいやと考えているあなた!そういったメリットも視野にいれて考え直したほうがいいですよ!正社員になれるうちが人生の華です!! 

・・・ちょっと強調しすぎたかもしれませんが、会社に雇用されていただけでも身分があったのだと退職してからつくづく思いました。 なかでも一番そう感じたのは弟のタイヤのローンの保証人になってやれなかったこと。 車を購入するときは100万のローンの保証もしてやれたのに、タイヤのときは10万でも審査を落とされちゃいました。 なんか情けなくて・・・。 

話はちょっとそれましたが、私は自動車免許も持っていないのでいろんなものを申請するときの身分証明に大変不便です。 おおかた健康保険証とパスポートのセットで通りますがごちゃごちゃ出すのがめんどくさい! 別に運転はしたくないんですけど原付の免許だけでもあればなと初めて思いました。

それもあってお役所届けってほんとめんどくさいです。 書き方分からないし(もっと会員証作るときみたいに”山田花子”みたいな書き方見本を作ってくれればいいのに。)説明きいてると頭痛くなるし。 今度婚姻届出すのもそれを考えるとちょっと憂鬱です。 さっきネットで調べるまで知らなかったんですけど本籍地じゃないところに提出する場合は戸籍謄本が必要みたいですね。 よく”紙切れ一枚”って聞くので婚姻届だけ出せばOKなんだと思ってました。 ほんとめんどくさくてイヤだけど早く籍入れないと産まれてきちゃうのでお役所通いがんばります!

無添加、無香料、無着色なら自然派の雑貨屋へ

アミノ酸やクエン酸が豊富な琉球黒麹もろみ酢

通勤服もブランカフェなら愛されスタイルに♪

今、本当に飲まれている焼酎ランキング

お試し餃子 シュウマイセット

え!?光ファイバーが(
)こんなに安いの・・・?

在宅でスキルや経験を活かしてお仕事しませんか?【@SOHO】

|

« 猫の写真UP! | トップページ | 旅行の写真 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。